中堅企業のアジアにおける資金管理 実態調査レポート

株式会社日本政策投資銀行様と当社が共同で調査・執筆を行った「中堅企業のアジアにおける資金管理 実態調査レポート」。日本の企業がグループ全体の資金効率化・財務リスク低減の為にどのような課題に取り組んでいくべきか、中堅企業様必見の内容となります。

1.企業活動のグローバル化と資金統制

近年、日本企業のグローバル化と共に、特に中堅企業がアジア地域へ急速に踏み出しています。その荒波の中、重要となるポイントが、大企業と同様の各地域における資金管理の統制と言えます。しかし中堅企業の場合、大企業に比べ拠点数が少なく、事業規模も小さいことから、大企業の取り組みをそのまま採用する訳ではなく、企業独自の課題を見つけ、最適な手法を取り入れることが効果的です。

2.本レポートのメリット

これまで、日本の中堅企業が資金管理に関する情報を集めようとしても、海外拠点が数多くある大企業を対象とした資金管理の実態や情報しか存在しませんでした。本レポートを作成するに当たり、各地域でのキャッシュマネジメント実施状況や報告の実態等を細かく調査し、業種を超えた日本の中堅企業の資金管理に伴う課題を見極め、それに沿った解決の方向性を分かり易くまとめました。「自社が他社と比較してどの水準にいるのか」や、「今後、課題へどう取り組んでいくべきか」といった解決策への糸口となる内容となっております。

中小企業のアジアにおける資金管理実態調査(レポート抜粋)

グループ会社の資金繰りでお困りの方、
まずはご相談ください。

ページトップへ